ISHIDA N43° スタッフブログ

ISHIDA N43° スタッフブログ

こんにちは、下田です。

 

およそ1年ほど前から、何かを食べる度に必ずといってよいほど

奥歯にモノが詰まり、「なんでだろ?」と思っていたのですが、

昨年の11月頃でしょうか、誰かと歯の話題をしていたときに、

「え・・・?あれ・・・!?」

「左上の奥歯、右より1本多いじゃん!!」

という事態になりました。

 

そうです。私、まったく気づかぬうちに親知らずを完全体に

なるまで成長させてしまうという失態をおかしました。

かなりしっかりと、あたかも「中学生の時からありますよ」

みたいな顔して堂々と生えていました。

いや!少なくとも20代のときは無かった!

一体いつ生えたんだろう。。

 

が、「ま、痛いわけでもないし・・・」とその後特に何もせず放置

していました。

 

それから程なくして、顎の右下、扁桃腺あたりに強い痛みが出る

ことが何度かあり、近所の耳鼻咽喉科を受診したところ、

「喉に炎症は起きていません。でも症状があるということなので

抗生剤を出しておきます」とのことでした。

しかし、抗生剤を一週間飲んでも一向に良くならず、

「これはおかしい」と、また別の医療機関を受診したところ、

「喉に炎症は起きていません。抗生剤を出しておきますので

様子をみてください」とのこと。

「って、それだと永遠に抗生剤飲むことになっちゃう

んですよ~。いわゆるセカンドオピニオンとやらを期待して

こちらに来たんですよ~!」と思ったので、事の経緯をお話し

したところ、

「そうですか。だとすると、この親知らずが悪さをしてるという

可能性もありますね~。今回も薬で良くならなかったら、一度、

歯科の先生に診てもらうと良いかもしれませんね」とのこと

でした。

ネットで調べてみたら、確かに親知らずが神経を刺激して、

リンパなど直接関わっていないところに痛みを発症させることも

あるということが分かりました。

 

まずは例によって抗生剤を数日服用し、

「うん。やっぱり治らない」

ということを確認し、ついに私は15年以上ぶりの歯医者さん受診

を決意したのでした。

 

この15年余の間に「歯が痛いなぁ」と思うことは何度かあったの

ですが、その度に1~2日で治まるということを繰り返し、

「歯医者に行かねば」という状態になることもなかったので、

ここまで長きに渡って歯医者に行くことなく人生を送って

おりました。

正直なところ、1回行くとそのあと何度も行かなきゃいけない

ということが分かっているため、それが億劫で、できれば永遠に

歯医者に行くことなく生きていこうとしていました。。

 

しかし!まずは喉の痛みの元凶と疑われるこの親知らずを抜き、

これを機に、「一気に口内環境を改善しよう!」と一念発起し、

12月から歯医者さんへ通いはじめました。

「これだけ長いこと歯医者さんを避けて生きてきたんだ。

きっと分譲マンションでいうところの大規模修繕工事くらいの

治療が必要になるだろう」と、半年間の通院も辞さない覚悟で

「趣味:歯医者通い」などと言いながら、休日には朝から

歯医者さんへ行き、毎度その帰りに三越の地下で日本各地の

銘菓を買って帰っておやつの時間に食べるという生活を

していました。

それはそれで充実した日々でした。

 

なのにですよ。私の覚悟も虚しく、歯医者さん通いは1月上旬、

親知らずの抜歯も含めて都合8回の通院で終了して

しまったのです。

(ちなみに喉の痛みはやはり親知らずを抜いたら治りました)

 

先生:「これでムシ歯の治療も一旦すべて終わったので、

次はGW前後に定期健診に来てください」

 

「え?もう終わり?まだ1ヶ月ですよ。なぜ?やだ。

もっとやって」

と言うわけにもいかず、

「わかりました。ありがとうございました」

とお礼を告げ、肩を落としながら私は歯医者をあとにしました。

 

どうやら私が思っていたほどこの15年余の間で私の歯の状態は

悪くなってはいなかったようで、半年通うという私の覚悟は

過大な覚悟だったようです。

 

とはいえ、せっかく一生懸命歯医者さんに通ってコンディション

を整えた歯ですから、できるだけ健康に保ちたいですよね。

 

ということで、私が今回入手したアイテムで、

「これはイイ!!」と太鼓判を押す商品がコチラです!

 

 

以前テレビCMで見かけたときに

「なんかこれ良さそうだな~」と思っていたので、

ちょっとお高い歯ブラシですが、買ってみました。

 

この中央の列だけ長く伸びて尖った超極細毛が、

グイグイというか、グサグサというか、

的確に歯間に入ってキレイにしてくれるのが、

磨きながら実感できるが素晴らしいです!

歯間だけでなく歯周ポケットにも入っていくので、

一石二鳥ですし、今までよりも優しい力で磨けるので、

磨きながら「これぜったいいいじゃん」と思いながら

毎日シャカシャカ磨いています。

「歯に良いことしてる感」がスゴイので、歯磨きにかける

時間も明らかに長くなりました。

 

生葉(しょうよう)歯間に入るブラシ

 

300円出す価値アリです!!

 

 

歯ブラシの次はコレ↓が気になっているのですが、

さすがに手が出しづらいお値段でございまして。。

 

生葉(しょうよう)薬用歯磨き(知覚過敏ケアタイプ)

 

でも、勇気を出して、こんど買ってみようと思っています!