ISHIDA N43° スタッフブログ

ISHIDA N43° スタッフブログ

こんにちは、下田です。

 

先月の時点では「今年の冬は異常に雪が少ない…」という声をちらほら

耳にしていたのですが、今月初旬の意表を突く大雪で札幌もかなり冬らしい

景色になりましたね。

冷え込みも一気に厳しくなり、ここ数日は私も開店から1時間くらいは1Fの

カウンターで小さくなって凍えている日々が続いていましたが、今週末には

いったん寒さが和らぐとのことで胸を撫でおろしています。

そんな中、「さっぽろ雪まつり」が本日で終了しますが、今年は中国系観光客

の姿がほとんど見られず、大通公園は明らかに例年より穏やかだったと思います。

 

 

<おしらせ>従業員のマスク着用について

「新型コロナウィルス」の感染拡大が懸念されている状況のなか、

私どもISHIDA N43°もお客様およびスタッフの健康・安全に配慮し、

感染予防の観点から、スタッフにマスクの着用を指示しております。

ご来店の皆様にはどうぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

また、今年は新型コロナウィルス感染予防への意識の高まりやマスク着用率の

高さによってインフルエンザの感染が例年よりも抑制されているというニュースを

耳にした方もいらっしゃると思いますが、それはあくまでも「おとな社会」の話

らしいですね。

小学校などでは、例年とさほど変わらない流行状況で、学級閉鎖に至る数も

増えているそうです。

大人の感染が大幅に昨年を下回っているため、全体的な流行の度合いは

例年を下回る数字になっているようですが、「こども社会」では例年と同じように

今年も猛威をふるっているということですね。

というわけで、このご時世、新型コロナウィルスに注意が向きがちですが、

今年もちゃんとインフルエンザウィルスは身近なところに潜んでいますので、

マスク着用だけでなく、「手洗い・うがい」もしっかり行いましょう。

 

 


※北海道感染症情報センターHPより「札幌市保健所管内インフルエンザ推移」

 

増加し、注意報レベルになりました