ISHIDA N43° スタッフブログ

ISHIDA N43° スタッフブログ

こんにちは!

N43°の魚山です。

 

北海道も通常の日常に戻りつつありますね。

緊張が解け、油断しないように気をつけなきゃデス!!

 

 

さて、今回もDIYの第2弾(ヘアライン仕上げ)

前回は写真を添付できなかったので、

今回は一部簡単な写真を撮ってきました!

といっても一人で作業・撮影は難しいので、

ビフォーアフター画像になります。

 

 

さて、今回の復活させたい時計はこちら

学生時代に使っていた時計が眠っていたので復活させます。

既に分解済みですがこんな感じ

 

 

ベゼルやケースが傷だらけ、光沢もなくなってますね

ふむふむ、ベゼルは鏡面、ケースサイドがヘアライン仕上げでラグがポリッシュ仕上げね

 

 

それでは、これを前回の手順でポリッシュ仕上げをやっていきます

まずは洗浄後に積層バフをかけて傷を消していく

こんな感じで

 

そこから徐々に番手を上げていきこんな感じ

 

ここからヘアラインを入れていきます

研磨しないところにマスキングテープを・・・・

あ、買い忘れました。

今回はガムテープで代用してみます。

ヘアラインを入れるために使ったのはこんな感じのヤツ

近くのホームセンターで一枚150円位で購入。

 

ヘアラインは真っすぐに引かないと台無しです。

あと、向きも一方向じゃないと均一にならないので注意。

専用の機械なんて持っているわけがない為、

L字型の金属棒と家にあった定規で固定し、真っすぐな線を入れていくと

こんな感じ

なかなか綺麗に入ったかな?

 

ベゼルポリッシュ仕上げ

ブレスレットもポリッシュ

 

今回もなかなか綺麗にできたかな?

まあ、使うのは自分だし良いか!

 

 

次は何をしてみようかな。